お問い合わせ

セキュリティ

最恐ウイルス「Emotet」に感染した企業からのなりすましメールに注意!

日々増加の一途を辿るサイバー攻撃の情勢の中、これまで以上により皆様に注意喚起を行うべきと判断し、先般よりこのようなご案内させていただいております。地域の皆様のビジネスをサポートする私たちにとっては、皆様の経営的リスクになり得るこのようなサイバー攻撃は決して見過ごせるものではありません。

今回は「Emotet」に感染した企業からのなりすましメールについてご紹介します。ぜひ、ご一読の上、社内の皆様でご共有ください。

被害相談の例(IPA)
出典:IPA

最恐ウイルスとも呼ばれる「Emotet」が再燃し、各地で被害報告があがっています。「Emotet」に感染すると、メールを乗っ取られ、あたかもそのメールアカウントの持ち主のふりをして取引先などになりすましメールを拡散されてしまいます。22年3月だけでも、八千代エンジニヤリング株式会社、花巻温泉、医療法人健昌会、その他、数え切れないほどの報告が上がっています。

【このような被害を未然に防ぐための情報セキュリティ対策方法】
・全パソコンにウィルス対策ソフトを導入し、各ソフトウェアのバージョンを最新の状態にしておく
・UTMを使って不審なメールやサイトをブロックする
・不審なメールは開かず、削除する
・怪しいと思ったら検索して同様の手口がないか確認したり、詳しい人に相談したりする
・全社員に対して定期継続的セキュリティ教育を行うと共に、ルールの策定を行い周知する

→ 「Emotet(エモテット)」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて(IPA)
→ 弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)に関する注意喚起(八千代エンジニヤリング株式会社)

お知らせ トップに戻る

CONTACT
お問い合わせ・ご相談

お気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせは
受付時間 9:00〜17:00(平日のみ)

046-276-5828

Webサイトからのお問い合わせはこちら